小6・3月

 3月18日(月)に卒業式が行われました。たくさん練習して臨んだ卒業式。緊張している様子や今日を迎えられて嬉しい様子などたくさんの表情を見ることができました。式本番は今までのどの練習より上手にでき、「頑張ったぞ!」という表情で教室に戻ってくることができました。
中学生になってもぜひいろいろなことにチャレンジし、頑張っていって欲しいです!

 

   

 たくさん練習したおかげで、本番は上手に受け取ることができました! 

 

 

 落ち着いて、はっきりとした声で読むことができました!

小6・2月

 2月14日(水)に小学部の卒業生を祝う会を行いました。
6年生と在校生で一緒に協力して「ツムツムゲーム」をしたり、6年生からお礼の「ソーラン節」の発表をしたりしてみんなで祝う会を楽しみました。

 

     

 

  

小6・1月

 1月17日(水)に5・6年生で都和南小学校との学校間交流に行ってきました。
都和南小学校の6年生が計画・準備をしてくれた「縁日(魚釣り、ボーリング、的あて、射的、輪投げ)」の出店をグループごとにまわり、それぞれのブースで楽しく遊んできました。
出店屋さんは、都和南小学校の6年生が担当してくれました。縁日のゲームで高得点を取ると、ハイタッチをして一緒に喜んだり「がんばれー!」との応援の声も掛けてくれたりと…友達同士でのかかわりが多く見られました。短い時間の中での交流でしたが、他校の友達とのかかわりが多くあり、充実した交流になったかと思います。
本校の子どもたちからも「楽しかった!」「また一緒に遊びたいな!」「一緒に勉強もしたいな!」などの声があがりました。
    

    

 

小6・12月

 12月5日(火)にアントラーズサッカー教室が行われ、5・6年生が参加しました。
サッカー教室のコーチから、ボールの扱い方を教わり、ボールを上に高く投げ、手でキャッチしたり、足でドリブルやシュートしたりする練習に励んでいました。また試合にもチャレンジしたチームもあり、大変盛り上がっていました。上手にボールをドリブルで運んだり、シュートを決めることへの意欲を高めることに加え、何度も根気強く練習することの大切さと仲間とパスをつなぎ、力を合わせてプレーする大切さを教えてもらったサッカー教室となりました。

 

        

 自分で蹴ったボールを自分で取りに行き、    コーチの的確かつ優しいアドバイスがやる気を

 頑張ったことを報告!!            起こさせてくれています。

 

 

 練習の成果を発揮!! 

 自信をもって、ゴールに向かってシュート!!  

小6・11月

 11月15日(水)、16日(木)で修学旅行に行ってきました。ディズニーランドや水族館、スカイツリーの観光を楽しみ、2日目の昼食は、すしざんまいで美味しい、お寿司を堪能しました。嬉しそうな表情はもちろんですが、学校生活の中では、見られない表情もたくさん見られました。小学部最後で、最高の思い出をみんなで作ることができました。

 

   今からディズニーランド、楽しむぞ!

 

   ホテルはバイキングでした~

 

   すしざんまいでは、お寿司やてんぷら定食を堪能しました。

小6・10月

 小学部最後の土陽祭に向けて、体育館でリハーサルを行いました。本番に着る衣装を身に着け、小道具を持ち、ライトが当たったステージに立つと、どのチームも緊張しながらも、曲がかかると仲間と一緒に楽しそうに演技していました。ステージ上のシンデレラ城やミッキーミニーのパネルは、みんなで協力して作りました。本番に向けて、6年生全員で頑張っていきます。

 

     

 

  

小学部6年・9月

10月25日の「土陽祭」に向けて、音楽の授業では「ミッキーマウスマーチ」や「アロハ・エ・コモ・マイ」の曲に合わせて、太鼓やトライアングル、カップスなどの演奏練習をしています。曲のリズムに合わせて楽器を鳴らすのを早くしたり遅くしたりして演奏することができました。本番に向けてみんな頑張っています。

小6・7月

「土浦市消防署に行ってきました!」

  事前に、生活で「暮らしを守る仕事」について学習してきました。
…働く人って?消防士の仕事はどんなことをする?…
 たくさんの?が学習後に見学をすることで、子どもたちも新たな発見ができたかのように、表情がキラキラしていました。

   

  「消防士は地域に住んでいる人を助けるんだ~。かっこいいなあ。」

 

  

   消防士になりきり♪
  「消防服とヘルメットを身に付けてみたよ!重いな~。」

 

   

   消防車両も、近くで見ることができたよ!

小6・6月

 5月に植えた夏野菜の苗の観察を継続的に行っています。葉っぱの枚数を数えたり、背の高さを測ったりして、生長の様子を観察しています。また、花が咲き、実ができてきている様子を観察日記に記入して、確認をしながら、さらに大きくなることに期待を膨らませているところです。

 

葉・花・実等を調べています。
葉っぱは大きくなり、枚数もたくさん増えました。

 

ものさしを使って、目盛りを見て、高さを確かめています。
1mのものさしを超える日も、もうすぐかもしれません。

 

観察した様子の絵を描いたり、写真を貼ったりして記録しています。
これからも野菜が大きくなる様子が分かります。

 

 

 

 

小6・4、5月

 5月16日の「1年生おめでとう集会」に向けての準備をしています。プログラムやプレゼント作り、司会進行など、6年生が中心となって準備を進めています。当日は、お祝いの気持ちを十分に伝えていけるといいなと思います。

  
プレゼントのメダル作りや、プレイルームの飾りつけを率先して行っています。

 生活の授業で、畑に苗を植えました。今年はピーマン、なす、トマト、オクラの4つの野菜を育てて行きます。収穫に向けて、観察や毎日の水やりにも意欲的に取り組んでいけるといいです。

  
やさしく苗を持って、畑に移すことができました。


水やりも、頑張ります。