小5・3月

 音楽では、冬の歌の定番「北風小僧の寒太郎」の歌唱と身体表現を行いました。笠(かさ)と蓑(みの)をつけて、寒太郎に扮し楽しそうに歌い踊る子供たちの姿を見ていると、北風ではなくて、春風が吹いてきそうです。
そうですよね。春風小僧の春太郎なのかもしれませんね。

 

  
 春風小僧三兄弟参上! 

 
 僕の春風は、こんな感じ

 

 
 後ろで風の音を出してる僕にも注目してね。 

小5・2月

 大谷翔平選手から頂いたグローブで休み時間に、キャッチボールや野球を楽しんでいます。大谷選手に「ありがとう」を伝えようと、みんなでメッセージや絵を描き、一冊にまとめて大谷選手に送りました。

 また、道徳の時間に、大谷選手のマンダラチャートに倣って、今年の目標をたてました。小学部最高学年へ向けて、何を頑張りたいか真剣に考え、それぞれが自分に合った目標をたてることができました。
   

        
   「メッセージ完成!」 

   

   「大谷選手に届くといいな」          

 

 生活で、冬の野菜について学習しました。高等部農業班の畑に行き、先輩からどんなものを育てているのか話を聞き、高等部生が育てた大根を収穫させてもらいました。

   

          
  「うんとこしょ、どっこいしょ!」

  

  「おぉ!ぬけた~」

 

小5・1月

 延期になっていた学校間交流が、1月17日に都和南小学校の6年生と無事に交流してくることができました。都和南小学校の6年生が縁日を開いてくれ、ボウリング、射的、魚釣り、輪投げ、的当ての5つを楽しみました。コロナ禍で今まで交流が少なかった子どもたちは緊張をするかと思いましたが、都和南小学校の6年生があたたかく迎えてくれたことで、多くの子どもから「楽しかった!」「また行きたい!」という言葉を聞くことができました。とても良い交流の時間となりました。

 

  

  ボウリングで「ストライク決めてね」と声を掛けてくれたね。

 

  

  射的の景品でブレスレットもらったよ。

 

  

  魚釣りでは水に浮かべてあって本物みたいだったね。

小5・12月

 12月の生活科の単元「児童生徒会選挙をしよう」では、選挙活動を通して、一人一人が役割や責任を果たすことを目標に進めてきました。子どもたちは、立候補者のポスターやうちわ、たすき等、応援グッズを熱心に作っていました。応援や演説は、何度も練習を重ね、4~6年生の教室をまわりながら、思いが伝わるように頑張りました。当日は、緊張した様子も見られましたが、心を一つにして、立派な演説をすることができました。子どもたちの成長が感じられた活動になりました。

 

                

     う~ん。だれに投票しようかなあ。       よし!ぼくは、この人に投票しよう! 

   

       

    現副会長から、新副会長にたすきをもらいました。

小5・11月

 11月半ば、雲一つない良い天気の日に、生活で学校付近のミニストップへお買い物に行ってきました。児童は、「お菓子1つとジュース1本ずつ」という約束をよく覚えていて、300円という金額の中、上手にお買い物をすることができました。その後、貝塚公園へ行き、みんなで仲良く食べて楽しい時間を過ごしました♪

     

     お菓子がいっぱい!何にしようかな?

 

     

     お金を入れる場所はここかな?

 

     

     大好きなお菓子とジュースを買ったよ!

小5・10月

 土浦の秋といえば、やっぱり花火大会ですよね。というわけで小学部5年生は、カラースタック版画で花火を作ることにしました。正統派の花火にユニークな花火、夢一杯の花火に動物花火と様々な花火が、秋の夜空を彩りました。

 

           

     こんな感じにしたいな。          ここをもう少し丸くしようかな。

 

  

    これが僕の花火だよ。どう?

小5・9月

 1学期に種を蒔き、芽が出て成長した苗を植え、時々肥料をあげて大切に育ててきた枝豆。力いっぱい引っこ抜き、たくさん実がなった枝豆を収穫しました。

 

                   

「よいしょ、よいしょ、なかなか抜けないなぁ。」   「あっ! もうすぐ抜けそうだ!」

 

 

 おもちゃライブラリーで、地域の方と交流をしました。たくさんの玩具を前に目を輝かせる子供たち。友達と仲良く、時には譲り合いながらみんなで楽しい時間を過ごしました。

              

  「ねぇ、今日は何つくる?」       「ここにブロックを積んで、大きい家を作ろうよ!」

  「ハンバーグにしようよ!」              「それ、いいねぇ!」

 

       

小5・7月

 7月の体育では水泳学習をしました。久しぶりの学校での水泳学習にワクワク、ウキウキの子どもたちです。晴天の中、「冷たい!」「気持ちいい!」みんなで時間内、たっぷりと活動し楽しむことができました。

   列車を歩いて作ってみよう!

                        「それー!」水かけ合戦開始です!       

      

 

 「水の中って気持ちいい!」

小5・6月

 6月の生活では、宿泊学習に向けて事前学習や準備をしています。
係活動の練習をしたり、宿泊に必要な入浴の仕方や、布団の畳み方について学んだり、荷物を確認したりしながら、本番に向けて取り組んできました。
 今回は、宿泊学習に向けて話を聞いている様子や、キャンドルサービスで行うダンスの練習の様子をお伝えします。

 

宿泊学習に行く日はいつだっけ?

 

一緒に泊まるお友達は誰だっけ?確認しなきゃ。

 

タイミングを合わせて前に進むよ‼

 

みんなで踊ると楽しいな‼

 

小5・4、5月

 4月の音楽では「みんなでリズムを合わせよう」という学習をしました。歌詞に合わせて体を動かしたり、ハンドベルなどの楽器を演奏したりしました。子どもたちは、ピアノや音楽に合わせて、毎回意欲的に取り組んでいます。


どんどん春が完成して楽しいね!


「ドレミファミレド・・・♪」合図をよく見て、タイミングよく鳴らすよ!