小4・3月

 3月の生活では「いろいろなあそび」の学習で「とんとんずもう」を行いました。
クラスごとに、段ボール箱を組み立てて土俵を作成しました。対戦するためには力士が必要です。
一人ひとり、自分のおすもうさんを思い思いに工夫して、画用紙で作成しました。皆、おすもうが
大好きです。大会前の事前練習から白熱した対戦になっていました。
3月11日(月)3時間目と4時間目は、クラスで相撲大会を行いました。

  

     

  

 

  
          

小4・2月

 音楽で、『ミッキーマウスマーチ』の曲に合わせて、木琴の練習を行っています。マレットを使って、ポーン‼と軽く弾ませながら1つの音を鳴らしたり、タタタタタ・・・と素早くマレットを動かして音をたくさん鳴らしたり、木琴の音色を楽しみながら練習しています。

 

   

 

 

小4・1月

 「書き初めをしよう」では、筆を使って自分が書きたい文字を書きました。
みんなそれぞれ、思い思いに筆を動かして、素敵な作品に仕上がっています。

           

 

     

小4・12月

 本校では、小学部4年生から児童生徒会選挙への参加となるため、初めて児童生徒会選挙となりました。
事前学習で選挙について学習し、当日は5年生の素晴らしい立会演説会を聞いて、投票しました。

 

     

小4・11月

 土陽祭がありました。小学部4年生はサウンドオブミュージックをテーマに発表をしました。はじめに「エーデルワイス」の合奏、つぎに「私のお気に入り」と「ひとりぼっちの羊飼い」の曲に合わせてリボンの発表をしました。最後にはクラスごとにスカーフを振ってフィナーレを迎えました。写真は、リハーサルのときのものです。本番でもドキドキ緊張しながらも練習の成果を発揮することができ、思い出に残るすばらしい発表になりました!

     

     とても集中して、スピードを調整しながら

     小太鼓を叩いています。

 

                   

                     前、後ろ、ぐるぐるっと大きくリボンを動かします♪

  

                   

                    見に来てくれたお客さん、ありがとう!

 

小4・10月

  「お助け隊」の活動の中で、小中学部棟1階のグランドデザインを掲示してある壁面の装飾を行っています。季節を感じることができるような飾りを折り紙などを使って、みんなで協力して作ったり、飾り付けをしたりしています。夏は、海をイメージして、オリジナルの魚を作りました。秋は、紅葉する葉っぱや木の実を作りました。

 

                                

 

        

 

小4・9月

 養護教諭が保健室から教室に来て、歯磨きの学習をしました。歯磨きや虫歯についてのスライドをみてから、染め出し液で染めました。ゴシゴシ、シャカシャカときれいになるまで、歯磨きをがんばりました。

小4・7月

 7月12日(水)に子供たちが楽しみにしていた夏まつり集会がありました。感染症対策のため学年での実施となりました。生活の時間に練習をしてきた始めの会や終わりの会、出店などそれぞれの役目をしっかりと行うことができ、皆さん立派でした。輪投げと的あてのお店を回って、大変盛り上がり、楽しいお祭りとなりました。

 

始めの会のドラえもん音頭。代表でステージで踊りました。

 

                                                     
出店の輪投げコーナー。
ねらってねらってー。お見事、入りました。

 

出店の受付係。お客さんが来たらスタンプを押します。

小4・6月

 図工の「夏まつりしゅう会のかざりを作ろう」では、集会にむけて「ちょうちん作り」をしました。自分だけのオリジナルちょうちん、どのちょうちんも素敵な作品に仕上がりました。その素敵なちょうちんを飾って、集会をさらに盛り上げていきたいと思います!

 

風船全体に新聞紙を貼り付けました。

 

さらに、その新聞紙の上に和紙を貼りました。

 

最後に、自分で選んだカラーセロハンや柄付き折り紙などを

貼りました。

 

 

小4・4、5月

 4月の図画工作の「春のふうけい」では、学校内の花壇や校庭を歩いて花を探し、タブレットを使って撮影しました。春の花の中から好きな線画を選んで色を塗ったり、撮影した中から好きな写真を1枚決め、見ながらクレヨンや絵の具を使って素敵な作品を描いたりすることができました。

 

   

  タンポポの花の線画を選んで、丁寧に色を塗ることができました。

  花の形や葉っぱのギザギザもしっかりと表現できていて素敵です。                                     

 

  

  タンポポの花を選んで、画用紙いっぱいに力強く描くことができました。

  黄色い花の中央に、オレンジを重ねて表現するなど、とてもよく見て描けました。

  

  

  写真を見ながらタンポポの花を画用紙にたくさん描いてタンポポの花畑ができました。                

  筆ですてきな背景を塗って、すてきな作品が完成しました。

   

 5月の生活では「夏野菜を育てよう」という学習を行いました。今年度はみんなで植えたい野菜について相談し、ナス、ミニトマト、キュウリの3種類の苗を植えました。土を掘って、丁寧に苗を植え付けることができました。日々の水やりに加えて、成長の記録の観察もがんばっています。収穫がとても楽しみです!!