小3・3月

 生活「いろいろなあそびをしよう」では、ライオンズクラブさんから寄贈していただいた、補助輪付き自転車で遊びました。自転車に乗ることが初体験の児童が多く、みんなドキドキしながら乗っていました。何回か乗るうちに「楽しい!」「もう一回やりたい!」と笑顔が見られるようになりました。

 

大きな自転車にドキドキ・・・。そーっとそーっと!

 

 

初めての自転車、楽しい~!!

小3・2月

生活「いろいろなあそびをしよう」では、あそび・スポーツの一つとして、野球について学習をしました。大谷翔平選手って、何をやっている人なのかな?野球ではどんな道具を使っているのだろう?など、みんなで野球について勉強をしました。大谷選手からのプレゼント、グローブを見て、みんな野球に興味津々! 触って感触を確かめたり、実際にグローブをはめてキャッチボールをしたりと、野球がどのようなものか体験しました。

 

                           

グローブをつけて、ボールをもって…いくよ~!

 

大谷選手とおそろいの帽子、野球選手みたい!

小3・1月

 チャレンジクッキングで友達と協力しながら「さつまいも入りのホットケーキ」を作りました。
 さつまいもをナイフで切ったり、おたまで生地を混ぜたり、フライ返しでひっくり返したりと、一人一枚ずつ焼きました。

 


ボールをしっかり押さえて、ぐるぐるぐる。

 

落とさないように、よ~く見て。美味しそうに焼けたかな?

小3・12月

 校外学習で土浦駅から電車に乗り、ひたち野うしく駅のSEIYUへ行ってきました。自分で切符を買い、改札を通り、マナーを守って電車に乗りました。SEIYU内のフードコートにあるファーストキッチンで、一人一人メニューを注文し、お金の支払いもしました。電車に乗ることも、ファーストキッチンでの買い物もとても頑張りました。

 

初めて電車に乗ったよ。楽しかった!

 

 押すところはどこだっけ?練習を思い出して押せたよ。

小3・11月

 土陽祭で、「森のお風呂」の劇をしました。保護者の方が参観する中での初めてのステージ発表は、ドキドキしたり、緊張したりしている子もいましたが、当日は今までで一番堂々とした素敵な演技を見せてくれました。発表が終わると、「楽しかった!」と最高の笑顔で嬉しそうに話す姿が見られ、達成感や自信を感じられる素敵な思い出となりました。

 

 

ごしごししゅっしゅ、ごしごししゅっしゅ~♪
みんなでやると、楽しいね!  

 

                     

ビバノン音頭、スカーフをたくさん振って踊ったよ! 

小3・10月

遠足でこもれびもりのイバライドに行ってきました。
うさぎや馬、やぎに餌をあげた後、周遊トレインで園内をぐるりとまわりました。
おいしいお弁当も食べ、最高に楽しい1日を過ごすことができました。

 

馬って大きいね。草をたくさん食べてくれてうれしいな。         

 

黒やぎ、かわいいな。角って固いんだね。
 

小3・9月

校外学習で、土浦市立図書館に行ってきました。
広くて綺麗な図書館には、たくさんの本がずらり! 
図書館職員の方に読み聞かせをしてもらったり、館内を案内してもらったりと、いろいろな経験をすることができました。好きな本、気になる本を手に取って、みんなで読書も楽しみました。

 

  

本を借りたり、返したり…どうやってやるのかな?       

 

この本、とっても面白そう! 読んでみよ~!

小3・7月

 夏祭り集会では、金魚すくいを行いました。
赤色、オレンジ色、黒色の手作り金魚が桶の中にたくさん!制限時間30秒の戦い、夢中で金魚をすくう様子は、まさに熱い夏祭りでした!

金魚をい〜っぱいすくうぞ〜!

 

取れた金魚を袋に詰めてプレゼント♪

小3・6月

 生活でお買い物の勉強をしました。
レジでお金を払ってお会計。金額ぴったりになるように、よく見てお財布からお金を出します。上手に買い物することができました!

 


いくらかな?お金を払うよ。 

 

かごをもって、どれを買おうかな?

 

小3・4、5月
 
 図工の授業「こいのぼりをつくろう」では、はじき絵でこいのぼりをつくりました。絵の具を塗ると、クレヨンで描いた模様が浮かび上がってくる様子を楽しみながら、制作しました。一人ひとり違う模様、違う色を塗ることで、世界に一つだけの素敵なこいのぼりができあがりました。
 
 
 なみなみ線にジグザグ線…どんな模様にしようかな?
 
 
 絵の具をはじいた!面白い!
 一人ひとり違う模様、違う色を塗ることで、世界に一つだけの素敵なこいのぼりができあがりました。