小学部 学校間交流

 1月17日(水)に小学部5・6年生と、都和南小学校6年生との学校間交流を行いました。子どもたちは射的や、的当て、ボーリング、魚釣り、輪投げなど、5つの遊びを楽しむことができました。それぞれの班に分かれて周り、都和南小学校の6年生と仲良く楽しんで活動することができました。
            

      
 わなげは入るかな~?
           

 だれがたくさんとれるかな?

  

 ピンをたおすぞ~!   
 

 ターゲットをねらってうつぞ!

小学部 地域交流(パネルシアターかくれんぼ)

 去る11月24日、小学部地域交流が行われました。
 「パネルシアターかくれんぼ」の2名の方が来校され、パネルシアターを見せていただきました。
 “ふしぎなぽけっと”や“どんないろがすき”、“こどものせかい”など、耳なじみのある曲のパネルシアターでは、曲に合わせて体を揺らしたり、口ずさんだりする児童がたくさんいました。
また、ブラックシアターも鑑賞しました。部屋が真っ暗になり、暗がりの中に浮かび上がるおもちゃやおばけ、サンタクロースなどに児童たちは、「うわっ!」「きれい!」と声をあげていました。
40分の公演は“あっ!”という間に終わりました。

本当に楽しい時間だったようで、児童たちは、「楽しかったです」「また来年も来てください」と言っていました。
来年も是非、来てくれるといいですね…


“さるかにがっせん”


「あれ!?八百屋にないものがあるよ!」


「八百屋にある!セーフ!」


「うわぁ~っ!きれい❤」

小学部 地域交流(おもちゃライブラリー)

 9月12日(火)に小学部「おもちゃライブラリー」の地域交流を行いました。たくさんの手作りの玩具はどれも魅力的で、どの児童も好きな玩具を見つけて夢中で遊んでいました。「くものじゅうたん」ではふわふわの布に心地よさを感じる子がいたり、つばめダンスはボランティアの方達も参加してくれたりして、みんなで盛り上がりました。

 
    くものじゅうたん! ふわふわだぁ

    好きな玩具を見つけました

   つばめダンスも、みんなで盛り上がりました