令和6年度茨城県特別支援学校PTA連絡協議会 第1回会員研修会 理事・評議員会

6月19日(水) 茨城県特別支援学校PTA連絡協議会 第1回会員研修会
 「働く幸せ現実のため社員から教わったこと」 講師:日本理化学工業株式会社 大山隆久様

 今回、研修会に参加させて頂き、いくつか思うことがありました。まずは、「誰しもが皆、働きやすい会社づくりをすること」です。私は一児の母でありますが、民間企業で働く一従業員でもあります。今年4月に、障害者雇用促進法の改正により、民間企業が障害者雇用により力を入れていくことになる、という話を以前上司から話された事があり実際に現在、短期間の実習を行っている民間企業も増えてきています。障害者が何らかの形でこのように社会に役立つ権利がある、働くという喜びを当事者自身が実感できる機会が益々増えてくるので、子供たちも将来的に何らかの形で実感し、自立した生活を送れる道筋ができる上、当事者本人だけでなく、企業側も当事者としっかり向き合うことにより、インクルーシブ社会の実現に導く第一歩として、当事者と一緒に社会の一員として取り組める喜びを分かちあえるようになるのでは、と思いました。
 もうひとつは「日常から“ありがとう”をお互いに言い合える環境をつくること」です。これは障害者のみならず、健常者にも言えることであります。親の言動を子供は常に見て聞いています。常に相手を知ろう、思いやろうという気持ちをもつことが大事です。うちは子供がまだ小学2年生で10年後18歳になった時、どうなっているのか期待と不安が入り混じっていますが、10年後の先を見据えて「ありがとう」を言い合えることでお互いの信頼が生まれてくる、言われる側も、言う側もうれしくなるということを今のうちから日常的に意識していけば、子供もその姿勢を観て感じて、将来につなぐことができるのでは、と思いました。
(会計 蓮沼)

令和6年度茨城県特別支援学校知的障害教育校PTA連絡協議会 第1回会員研修会 理事・評議員会

6月13日(木)水戸高等特別支援学校が会場となり、土浦ではオンラインの参加となりました。森校長とPTA会長が代表として会場へ参加していただいた中ではるばる大阪より「大阪市立大空小学校初代校長 木村康子様」を講師に迎え、とても勉強になりました。学びの本質、社会の常識と子供の常識の相違等、普段の考えが及ばないことに自分の中でフォーカスし自分なりに深く考えさせられました。木村先生の関西訛りに故郷を思い出しました。この講演会から得たものを今後子供たちと接する中で活用出来たらと思います。
(書記:三浦)

 

 
田代会長が開会の言葉を担当しました。

 

 

令和6年度第1回後援会理事会・PTA理事会

5月21日(火)に第1回後援会理事会・PTA理事会が開かれました。今回は令和6年度の後援会事業計画、PTA事業計画の協議、連絡など行いました。今年度のPTA活動がより充実するよう貴重な意見を交換することができました。和気あいあいとした雰囲気の中でも意欲的に話し合う場合が多く充実した会となり、一致団結したスタートを切る事ができました。      (書記 林田)

  

 

専門委員会よりお知らせ
(学年委員会)
  〇福祉事業所合同説明会 近隣の福祉事業所が本校で施設の説明をしてくれます。
   日時:令和6年7月22日(月)9:30~13:00予定  場所:本校高等部棟
(研修・環境委員会)
  〇PTA奉仕作業:校舎内の清掃を予定しています。
   日時:令和6年11月8日(金)9:30~10:10予定(雨天実施)
  〇PTA講習会:セルフリンパマッサージの講習会です。(奉仕作業に合わせて実施)
   日時・・・・令和6年11月8日(金)10:30~12:00予定 
   講師・・・・リラクゼーションルーム「夢雲」 
(交流委員会)
  〇座談会(仮)「在学中に身についた力~日常生活にどのように繋がっているか~」をテーマに学年や地区を越えて、学校在籍時の保護者や本校卒業した生徒の保護者との「縦の繋がり・横の繋がり」を深められる会
   日時:令和7年1月31日(金)午前中

令和6年度PTA総会

令和6年度PTA・後援会総会が開かれました。

 

【新任職員紹介】

 

【後援会総会】

 

【PTA総会】

 

【令和5年度の役員さん お世話になりました!】