小1・3月

図工で、鬼のお面を作りました。
好きな色の折り紙を選んでびりびり~。指に力を入れてたくさんちぎりました。
紙袋に折り紙を貼るのが大変だったけれど、一生懸命貼ることができました。
自分で目や角に模様を描いて、毛糸を貼ったらできあがり~!
お顔にすっぽり(=^・・^=)
カラフルでかわいい鬼さんの完成です!!

 

  
「おにだぞー」

小1・2月

 2月14日、卒業生を送る会がありました。
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームを楽しみました。
協力して箱を運び、積み上げる中で、自然と笑顔に。絆を深めた1年生と6年生でした。

 


きょうりょくしてはこぼう☆

 

じょうずにのせられたよ!



つぎのひとまで、ぬのをとどけよう☆

小1・1月

 音楽では「もちつき」の歌に合わせて、餅つき体験をしました。
「やってみたいひと~?」の質問に、たくさんの「は~い」が返ってきました。
「♪ぺったんこ、それ、ぺったんこ♪」
リズムに乗りながら、杵を持って、餅をつくことができました。

 

おいしいおもちにな~れ!        

 

ふわふわのおもちだな~♡

 

まねしてついてみようっと!

 

小1・12月

 遊びの授業では、「新聞紙遊び」をしました。ちぎったり、洋服にしたりと、いろいろ工夫して楽しく遊びました。
図工の「はってかさねて」で、お花紙をビリビリちぎったりまるめたりして作品を作りました。
音楽の授業でも、初めての太鼓に挑戦し、みんな上手に太鼓をたたくことができました。

 

     

しんぶんしで へんしーん
にあっているでしょう!

 

たくさんちぎってかさねたよ

 

はじめてのたいこ、楽しいな♪

小1・11月

 11月1日に霞ヶ浦総合公園へ遠足に行ってきました。
ネイチャーセンターで霞ヶ浦の生き物を見たり、アスレチックやなが〜いすべり台で遊んだり、、、
大満足の1日でした。

 


なが〜いすべり台、楽しくて何回も乗っちゃった♪
風が気持ちいい〜!

 


みんなでお弁当を食べたよ!美味しかった〜
ごちそうさまでした♪

 


ネイチャーセンターには水槽がたくさん。
見たことないお魚だ!水槽の中はどうなっているのかなぁ?

小1・10月

土陽祭では、『ドラえもんの大冒険』をテーマに発表をしました。
フエ~ルライトでドラえもんが増えちゃった~!!3つのチームに分かれて、モドールライトを探しに、1年生の大冒険の始まりです。

“ぼうけんチーム”
ドラえもんに変身して、様々な形の板を一生懸命くぐり抜けました。
“ジャンプチーム”
タケコプターを付けて雲の上を思いきりジャ~ンプ!!からの、かわいくポーズ♡
“ことりチーム”
「かわいいかくれんぼ」と「ことりのうた」を演奏し、リズムに合わせて上手に鈴を鳴らしました。
最後は、みんなで元気にドラえもん体操を踊りました!!! 

 

“ぼうけんチーム”

〇や△や☐のいた…たくさんくぐったよ~

 

“ジャンプチーム”

 

 ぼくのポーズ、かっこいいでしょ~

 

“ことりチーム”

 

リズムにあわせて、「トン♩トン♩シャララララ~♫」

小1・9月

図工では、片栗粉を使って「さらさら どろどろ きもちいい」の学習をしました。
さらさらな粉に、少しずつ水を加えて混ぜていくと、あら不思議!!
最初はネチネチっと指にまとわりついて・・・
さらに水を加えると、ドロドロ・・・トロトロ・・・色々な状態に変化していきます。
ぎゅーっと握っておにぎりを作ったり、
手ですくって、指の間からトロ~っと垂れ流したり、
それぞれ、片栗粉の色々な感触を味わいながら、活動しました。

 

 

さらさら、気持ちいいな。何作ろうかな?             

 

気持ちいいから、足にもかけちゃおうっと♪

 


トロトロになったー!!片栗粉って不思議だな~。

小1・7月

 7月12(木)に小学部1年生の夏祭り集会を行いました。当日までに図工の学習で提灯を作ったり、生活の学習で「ドラえもん音頭」の練習やお店屋さんの練習をしたりして期待感を高め、当日を迎えることができました。
はじめての夏祭り集会を1年生みんな存分に楽しむことができました。

 

はっぴに着替えて、お祭りの雰囲気もあじわいました。

 


お店屋さんは魚釣り屋さんと的あて屋さんでした。お店屋さんの時には自分の仕事がわかり、積極的にお仕事をしました。お客さんの時にはゲームに集中して楽しみました。

小1・6月

 初めての校外学習で、「おもちゃライブラリー」に行ってきました!!
たくさんのおもちゃに囲まれて、みんなで仲良く楽しく遊んできました。


                                      
赤い車がお気に入り!! 

 

                          

ビーズがクルクル回るの楽しいな~

 


ままごと大好き♡ 何を作ろうかしら?

小1・4、5月

 体育では、トンネルくぐりや平均台、キャラクターにタッチなど、体を動かしています。少しずつできることも増え、いろいろなことにチャレンジしています!

 

 カラフルなトンネルにわくわく!

 

 手と足を上手に使って、もうすぐゴールだ!

 


 アンパンマンのところまで全力ダッシュ!