中3・3月

 卒業まであと・・・。
お世話になった皆様へお礼の気持ちをこめて、玄関や職員室付近の掃除をしました。

 玄関のソファの下、隅々までみんなで手分けして掃除をしました。


 階段もいつも以上に隅々まで丁寧に拭きました。


 気持ちを込めて掃除しました。
 3年間 ありがとうございました。

中3・2月

 「世界の音楽を聴こう」の学習で、イスラエル、アメリカ、ロシアの国々のダンス曲を聞き、みんなで踊りました。3つのダンスから、クラスごとに発表したいダンスを決めて披露しました。


 1組:へい!へい!と掛け声をあわせて、両隣の人とタッチしています。

  
 2組:曲に合わせて、中央に集まったり、広がったりしています。


 3組:ダンスの最初のステップはなかなか難しい!

中3・1月

 音楽の授業では、「日本の楽器に触れよう」というテーマのもと、箏を演奏する練習をしています。「さくらさくら」の曲に合わせて弦を弾き、1人1人が素敵な音色を奏でています。


  弾く弦を間違えないように、集中して取り組んでいます!


  弦を弾く力加減を意識して、音がしっかりと鳴るように練習をしています!


  周りと合わせて演奏ができるように、正確さや速さを意識しながら練習をしています!

中3・12月

 職業家庭で調理実習を行いました。衛生面と安全面に気をつけて、楽しみながら調理することができました。それぞれ自分好みのピザを作ることができ、大満足のようでした。


 指に気をつけて、慎重に!


 具材をたくさん乗せます!


 おいしい~!

中3・11月

 理科の授業で大根を育てました。種まきから、芽が出て葉が育つ様子を観察しました。晴れた秋の朝、みんなで大根の収穫をしました。

 
 畑にいっぱい大根が育ち、収穫のスタートです!

 
 青々とした葉っぱも美味しそう。

 
 次々と立派な大根が収穫でき、皆で大満足でした。

中3・10月

 2泊3日で、修学旅行に行ってきました。初日は雨天でしたが、2、3日目は天気にも恵まれ、楽しい旅行となりました。特に、八景島シーパラダイスや中華街散策では、事前学習で調べた内容を基に、有意義な時間を過ごすことができました。


 大涌谷の黒たまご、みんなでおいしくいただきました!


 八景島シーパラダイスでは、たくさんの魚に囲まれて幸せな時間を過ごしました。


 世界に一つだけのマイカップヌードル作り!良い思い出になりました。

中3・9月

 中学部3年生は、10月に修学旅行があります。総合的な学習の時間では、 「小田原・箱根」、「横浜カップヌードルミュージアム」、「横浜中華街付近」と、見学場所を3クラスで分担し、調べ学習をしました。どのクラスも、見るとワクワクするような修学旅行新聞が出来上がりました。

 
     どの様な場所なのかを、本やタブレット端末を使用し、調べました。

 
     調べた内容を、模造紙に書いてまとめました。

 
    友達と話しあいながらレイアウトを決め、写真を貼りました。

中3・7月

 校内実習体験を3日間行いました。集中して、丁寧に、大きな声で報告する等、それぞれの目標に向かって、最後までやりぬきました。 

【ペットボトルの解体作業】
 しっかりつぶれたかな?
 ペットボトルの底の部分もしっかり押して、うすくなるよう丁寧につぶしました。


【おしぼりたたみ】
 両端をよく見て合わせ、おしぼりをたたみました。たたんだおしぼりは、きれいに重ねました。


【クリップの袋詰め】
 小さな部材なので、落とさないよう慎重に。しっかりとクリップの数を数えて袋に入れました。

中3・6月

 3月にうえたじゃがいもをみんなで収穫しました。
今年は大きく育ったジャガイモをたくさん掘ることができて、「カレー」「ポテトサラダ」「フライドポテト」など、おいしいものをたくさん想像しながら活動しました。

 じゃがいもあるかな?期待しながらほっています。


 大きいじゃがいもがとれました。  


 いっぱいにじゃがいもがとれてびっくり、なんども一輪車に運びました。   

中3・4、5月


 音楽では「リズムを感じよう」というテーマで学習しています。タンブリン、カスタネット、鈴などの楽器を用いて、曲のリズムに合わせて楽器を鳴らすことを目標に、みんなで取り組みました。


リズムに合わせて上手にカスタネットを叩けています!

 

左手で鈴を持ち、右手で左手の手首を叩くことで、上手に鈴の音が出せました!

 

タンブリンの持つ位置を確認して、リズムよく音を鳴らすことができました!