高1・3月

 3月11日(月)に総合的な探求の時間「日本の郷土料理について知ろう」の発表会がありました。クラスごとに担当した地方の郷土料理を、タブレット端末を使って調べ、発表することができました。発表を見た人からは、「食べてみたい」といった感想が多くあり、どのクラスも工夫して発表することができました。


京都府の「栗ごはん」について発表しました。


岩手県の「豆腐田楽」は大豆が使われています。


北海道の「石狩鍋」には何が入っているでしょう?

高1・2月

 2月14日(水)に、ALTのシドニー先生が来校しました。この日はバレンタインデーということもあり、アメリカのバレンタインデーの過ごし方についてお話を聞きました。また、シドニー先生がハートのカードを用意してきてくださり、みんなでバレンタインカードを作成しました。


バレンタインカラーでシドニー先生を迎えました。


思い思いにバレンタインカードを制作中。


素敵なカードが出来上がりました。

高1・1月

 1月17日(水)に、校外学習で茨城空港へ行きました。公共交通機関を活用し、乗車賃の支払い方法、公共でのルールやマナーについて学び、戦闘機の離発着を間近で見ることもでき、楽しく活動することができました。


電車に乗車、石岡駅まで出発進行! 


みんなでバスを待つよ〜


「すぎのや」ランチサイコー!

高1・12月

 12月19日(火)に高等部の「チャレンジマラソン」を実施しました。2㎞、1.2㎞、800m、400mから自分で距離を選び、毎朝練習を重ねました。当日は、保護者の方にも応援していただきながら、試走のときよりもよい記録を目指そう!と、寒空を吹き飛ばすくらい精一杯走りました。


皆でウォーミングアップ。心は一つ!


応援を背に、跳ねるように走ります。


練習を重ね、自分への挑戦です。

高1・11月

 11月16日(水)に、土浦亀城ライオンズクラブの方と地域交流活動で学校周りの清掃作業(ゴミ拾い)をしました。平成元年以来の久しぶりの清掃活動でした。また、土浦警察署生活安全課の方にも安全確保の交通整理をしていただきました。楽しく交流活動ができました。


いってきます!イェイ! 


先生よろしく!よし、まかせなさい!


とったど!すこしだけど・・ね⁉


楽しいお話も聞けました!

高1・10月

 9月25日(月)から10月6日(金)に第Ⅱ期校内実習が行われました。2週間での実施でしたが、予定よりも早くに外注の商品の納品ができたり、自分から報告ができたりと、生徒達が意欲的に作業にとりかかれ、第Ⅰ期よりも、みんな大きく成長しました。10月3日、4日の保護者参観日には、ご参観ありがとうございました。


紙器加工の企業より協力をいただき、商品固定のために両面テープを貼り付けています。


ボールペンの替え芯の袋詰めの報告をしています。


ボルトの組み立て作業をしています。

高1・9月

 9月13日(水)に、ALTのSydney Chapman(シドニーチャップマン)先生による外国語の授業が行われました。Sydney先生の自己紹介を英語で聞いたり、果物やキャラクターのBINGOを行ったりしました。ネイティブの素敵な発音を聞きながら、楽しくにぎやかに、英語に親しむことができました。

   

 生徒達も、英語で自己紹介を披露しました。好きな物の紹介の時に、Sydney先生から「Me too!」との言葉がでると、みんな嬉しそうに笑顔がこぼれていました。

高1・7月

 7月18日(火)と19日(水)に学年レクリエーションを行いました。18日は、総当たり戦のクラスマッチで転がしドッヂボールをし、生徒、教員、学年のみんなで楽しみました。真剣勝負でみんな大盛り上がりでした。19日は、追いかけ玉入れとクラスの出し物を発表しました。クラスのみんなで相談して、楽しい出し物を披露してくれました。

絶対勝つぞー!!みんな真剣な表情で集中していました。

チームワークでどんどん籠に玉を入れています。

アンダーザシーのダンスを踊ってくれました。みんな拍手喝采でした!!

高1・6月

 6月6日(火)に「つくしの家」の施設見学に行きました。土浦特別支援学校から徒歩で施設まで行きました。施設内では、たくさんの作業内容を紹介してもらったり、疑問に思うことを質問したりして、働くことについての意義を深め、第1期校内実習に向けてのモチベーションを高めることができました。

サンダルに値札をつけて、丁寧に箱詰めをしている作業では少人数でしたが素早く作業をしていました!

木工でレンコンをデザインされた鍋敷きの作り方を聞きました。やすり掛けが大変そうでした!

ネジを決まった数を袋に入れたり、ステーにネジの入った袋を取り付けたりする担当を分担して作業をしているそうです。とても細かい作業でした!

高1・4、5月

 4月から高等部に入学しました!!入学当初は緊張と不安がありましたが、徐々に高等部の生活にも慣れてきて楽しく学校生活を送っています!

 理科「春を探そう」では、校舎内の花や虫を写真で撮り、春を見つけることができました。

 職業では、さまざまな作業班の見学に行きました。先輩方が作業内容を優しく教えてくれました。

 音楽では、「春の小川」を練習しています。春を感じながら楽しく歌うことができました。